
集客にお悩みの方へ
こんばんは。MONNALI代表の尾形です。
本日は集客のお話です。
少し長いですが、サロン経営の考え方が変わると思います。
集客に苦戦しているサロン様は多いと思います。
多くのサロン様が同じような施策をし、同じような悩みを抱えています。
MONNALIは、今まで3,000店舗以上のサロンに導入いただき、さらに38の直営店舗を経営するからこそ、その状態に陥ってしまう理由もわかります。
そんな方々が、とりあえずやってしまうのが、
・クーポン施策
・Instagram運用
・大手サイトへの掲載
などです。
課題を解決するために最初にやることは、これらではありません。
とはいえ、やることが多すぎて何からやればいいかわからない、という方もいらっしゃると思います。
なので、まずやっていただきたい、”たった一つ”のことをお伝えします。
それは、「本質を理解する」ということです。
これだけ聞いても「???」となる方が多いと思います。
▼詳しく説明します。
サロン経営では、まず、手段と本質を分けて考える必要があります。
先にあげた「クーポン施策」や「Instagram運用」などは手段です。
対して、本質は「お客様が何を求めているか」です。
わかりやすく例えてみます。
仮にあなたの体調がすぐれない時、お医者さんへ診察を受けにいったとしましょう。
そして、「体調がすぐれない」とお医者さんへ伝えました。
すると、いきなりメスを取り出して「胸を開いてみましょう」と言われました。
え?ってなりませんか?
何を言ってるんだ?と思いますよね。
おかしいことはわかると思います。
ただ、極端とはいえ、サロン経営でうまくいかないのは、このようなことをやっているからです。
本質を理解せず、クーポン施策やInstagram運用などの手段から手をつけるのは、いきなりメスを持ち出しているのと変わりません。
この例で言えば、本来は、体調不良の原因など(本質)を理解した上で、適切な処置を施すべきです。
つまり、サロン経営でもこのように本質を理解した上で手段を選ばなければ、手段は的外れになってしまうことがあります。
本質を見極めることが大切だとご理解いただけたかと思います。
ですが、この本質の厄介なところは「正解がない」と言うことです。
正解がある上で、どのサロンでも同じであれば、同じ手段を取ればうまくいくはずですが、そうではないのです。
本質は「お客様が何を求めているか」とお伝えしましたが、お客様の求めていることは店舗によって異なります。
なので、本当はみなさまも「本質は〇〇、だからこうすべき」と言ってくれることを望んでいるかもしれませんが、この場で無責任にお伝えすることができません。
せっかく、MONNALIを知っていただいたのに、「最後の大事なところがわからない!」
といった方もいらっしゃると思います。
そのような方に向けて、無料で相談ができる機会を設けました。
SNSが普及し、さまざまな手段であふれかえる中、無料で個別面談を受けられる機会はなくなってきました。
ですが、MONNALIを知っていただいたからには、少しでもお力になりたいと考え、個別面談の機会を作りました。
ただ、みなさまの力になりたい一方で、どうしても面談を実施できる枠に限りがございます。
そのため、少しでも早く、課題解決に一歩を踏み出した熱意のある方を大切にしたく、先着順とさせていただきます。
MONNALIにご来社いただく形でも、リモートにてご相談いただく形でも構いません。
本質を知るきっかけとなることを願っています。
そして、あなたのサロン経営の一助となれば幸いです。
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あなたの一歩をお待ちしております。